「ポンタのクラッシュアイス!」の新ルール(2020/05/12予定)の影響を考察する

2020/04/28、「ポンタのクラッシュアイス!」(株式会社CMサイト)のお知らせに、新たな情報が追記されていた。

【メンテナンス実施のお知らせ】

https://ponta.crashice.jp/gamemain/main(PontaWebへの登録とログインが必要。参照2020-04-30)

長いことこのゲームを利用させてもらっているが、個人的には、メンテナンスがあったのは数えるほどの記憶しかなかったので、珍しいな、と思った。

メンテナンスは、5/12の13:00~15:00を予定しているとのこと(個人的な確認)で、大して気にも留めなかったが、次の一文には、複雑な気持ちになった。

メンテナンス終了後より新しいルールが適用されます。

同上。(参照2020-04-30)

えっ、という驚きと、ついに来たか、という納得と、どれぐらいのルール変化なのか、という不安、などがまぜこぜになりながら、その新ルールとやらを読んだ。

当記事では、メンテナンス後に適用される予定の新ルールについて、分析し、その影響を考察してみたい。

参考サイト
株式会社CMサイト、 ”ポンタのクラッシュアイス!”
http://ponta.crashice.jp/gamemain/main

Ponta Web登録とログインが必要。
内容の感想は、2020/04/30時点のもの。

「ポンタのクラッシュアイス!」(株式会社CMサイト、同上)の「お知らせ」部分を含むスクリーンショット(2020-04-30撮影)の切り抜き。プライバシー保護のため一部画像を修正しています。

2020/05/12メンテナンス以降に適用される新ルールとは

お知らせによれば、新ルールによる内容変更は、次の5項目。

  1. ゲーム内でもらえるアイスの数が以下の通り変更となります。
  2. アイスを獲得できる時間帯が以下の通り変更となります。
  3. ミッションチャレンジについて以下の変更があります。
  4. スコアチャレンジについて以下の変更があります。
  5. ミニゲーム(アイテム獲得)について以下の変更があります。

[”「クラッシュアイス!」 ルール変更に伴うメンテナンス実施のお知らせ”ページでの項目を抜粋。お知らせでは項目数字は丸数字で、5項目がなぜか4となっています(ダブっている)。https://ssp-games.pointservice.com/crashice2/webres/_common/info/page.html(参照2020-04-30)]

お知らせのページ(同上)のスクリーンショット(2020-04-30参照)の一部分を切り浮いて、引用者により説明を加えた。(どうでもいいことですけど、自分はさておき他人の間違いらしきものを見つけるとつい言いたくなる性格でスイマセン)

この5項目については、それぞれ詳しい内容がお知らせに記されている。

新ルールによる影響を先に言うと・・・

細かい正確な内容については、公式のお知らせを見ていただくのが一番だが、わざわざこんなブログ記事まで見て来てくれるのは、「結局どうなの?」ということを知りたいからだと思うので、先に個人的な結論を言うと、このルール変更により、

獲得ポイントは半減以下になる

ことが予想される。(正確な減少幅を予測するのは難しいので、この表現になったが、半減はほぼ間違いなく、現時点での個人的な感触では元の1/3を維持するのも厳しいだろう、という評価だ。話はそれるが、もし仮にこのゲームのポイント収入のみで生計を立てている自営業者がいるのなら、間違いなく前の年より収入は50%以上減になることが予想されるので「持続化給付金」の申請資格があるだろう。)

単純に、「1.ゲーム内でもらえるアイスの数が以下の通り変更となります。」で示されている各数字がルール変更により半分になっていることから、「半減」するのは明らかなのだが、それ以外にも、獲得チャンスを減らす方向にルールが傾いているようなので、「半減以下」と個人的に判断した。

その具体的な内容について、列挙していく。

具体的な5項目のルール変更内容

1.「ゲーム内でもらえるアイスの数」の変更

詳しくは、お知らせの表に明記されていることだが、簡単にまとめると、新ルールにより、

獲得アイスの数は、すべての項目で半減

と言っていいだろう。(個人的な確認)

これまで、ゲームでアイスを獲得できるのは、「ミッションチャレンジ」と「スコアチャレンジ」の二つのモードがあり、それぞれの難易度やスコアによって、獲得アイス数が決まっていたが、今回の変更で、それらのモードや難易度やスコアなどの設定の変更はないが、獲得できるアイス数が、それぞれ半分になっている。(またそれに合わせて、「ミッションチャレンジの1時間帯あたりの獲得アイス上限数」も半分になっている)

この項目から分かる通り、今回のルール変更で、獲得アイス数は、従来より半分になると見ていいだろう。

2.「アイスを獲得できる時間帯」の変更

「ポンタのクラッシュアイス!」では、一日四つの時間帯に分けられて、それぞれ、「ミッションチャレンジ」「スコアチャレンジ」に一から挑戦できた。

今回の変更では、「四つ」という区分け数は変わらないが、時間配分は、

一日を0時から6時間ごとに四つに区切る

ことになった。(プレイのタイミングによっては時間帯をまたぐこともあり、また、秒単位は無視していますので、ここでの表現には正確さに欠けている場合があります。)

これまでは、0時から「9時間、5時間、5時間、5時間」という区切りで、夜中から早朝にかけての時間帯を多くとり、これまで比較的どの時間帯でも参加できていた人もいれば、逆に参加するタイミングが制限されていた人もいると思うので、この影響は人それぞれの生活習慣に左右されることが予想される(プラスにもマイナスにもなりうる)。

ただ、どちらにせよ、これまでの時間帯に慣れてしまっていれば、新たな時間帯に慣れるまでは、いくらか時間がかかるかもしれない。

3.「ミッションチャレンジについて」の変更

「ミッションチャレンジ」についての変更は二点あり、

・(アイスを上限まで受け取った後の)フリープレイができなくなる
・「他のミッションに変更する」のボタンが無くなる

ことになる。

これまで、ミッションプレイでは、アイスを上限まで受け取った後でも、プレイを楽しむことができたが、それができなくなる。(上限まで受け取った後は、次の時間帯まで、ミッションプレイに参加できない。)

ミッションプレイでは、様々な内容のミッションがランダムで提示され、これまでは、「他のミッションに変更する」のボタンを押せば、再びミッションがランダムに提示されていたが、そのボタンが無くなる。

前者については、アイスを最大獲得した後はその時間帯はプレイできないという新たな制限であり、後者については、苦手なミッションが出ても簡単に変更できないという新たな制限である。(「他のミッションに変更する」のボタンが無くなることで、変更するにはリロードしたり再ログインなどの手間が必要になるのか、ミッションを変更すること自体ができなくなるのか、については今のところ不明。)

[2020/05/22追記:何回か確認したところ、更新するとミッション更新されるようだ。(もちろん同じミッションが出てくる可能性も同程度あるようだが。個人的な確認。)]

地味な内容だが、これらの動きは、プレイをしにくくさせる方向に傾いていると見ていいだろう。

4.「スコアチャレンジについて」の変更

「スコアチャレンジ」については、

1時間帯ごとに成功/失敗に関わらず1回だけ挑戦可能

ということになる。

これまでは、1回アイスを受け取るまでは何度も挑戦できたので、最高アイス獲得スコアをクリアするまで、何度も繰り返しプレイできた。

ところが今回の変更により、毎回、一発勝負でアイス獲得を目指すことになる。

正直言って、個人的には、

今回の変更点では一番痛い

内容だ。

これまでの個人的なプレイ経験からみても、初回で最高アイス獲得スコアをクリアできる確率はそれほど高くなく、3回やって1回成功するぐらいのイメージだ。しかも、何回かやってウォーミングアップして慣れてから成功確率が上がる感じなので、「1時間帯ごとに1回だけ」という制限はかなり厳しい。このゲームの性質上(連鎖が重要)、1回の失敗を挽回することが難しいので、一がゼロになりやすく、最低アイス獲得スコアすらも超えられない時間帯が続出しそうだ。

先に、個人的には今回のルール変更で「半減以下になる」と言ったのは、単に「1」の変更点で数字が半減しただけでなく、この「1回勝負」のルールによるところも大きい。

5.「ミニゲーム(アイテム獲得)について」の変更

これまでも、「ミッションチャレンジ」で使えるアイテムは「ミニゲーム」で獲得できたが、今回のルール変更で、

1時間帯ごとに1回まで挑戦可能

となる。これまでの「1時間帯ごとに3回まで」から回数が1/3に減る。

ミニゲームで獲得したアイテムは、ミッションチャレンジだけでしか使えないので、人によってはそれほど影響を受けないかもしれない。ただ、これまでは、「ちょっと足りないから欲しい」と思えば、すぐにミニゲームを3回もすれば、ある程度のアイテムは貯まっていったが、1回だけだとお目当てのアイテムが出ない場合もあるので、人によっては日頃から意識的に貯めないと足りなくなる場合があるかもしれない。

ルール変更による影響の考察

「ポンタのクラッシュアイス!」については、これまでも、何度か変更があって、当ブログでも言及してきた。

まず、約1年半ほど前に「Pontaゲームランド」から独立した時は、

今回の新ルールは、トータルで見てプラスになった

当ブログ記事、”「ポンタのクラッシュアイス!」が新しくなってどうなったのか”[2018/11/15公開]

と、個人的には肯定的な評価で、さらには、集中的にプレイをして計測し、その効率について、記事にした。(当ブログ記事”新しくなった「ポンタのクラッシュアイス!」を初心者がいかに攻略したか”[2018/11/22公開])
さらに、Flash Playerサポート終了によるHTML5化による影響についても、改めて個人的な攻略法を記事にした。(当ブログ記事”「ポンタのクラッシュアイス!」の最新?攻略法(2020/02/14)”[2020/02/14公開])

こうやって何度も(しつこく)記事を書いてきたのは、このゲームを個人的に楽しんできたからだ。単純な暇つぶしでもあったし、比較的効率よくPontaを貯められる(と言ってもあくまで他のゲームと比べてで、雀の涙程度だが)という個人的な計測結果によるものでもあった。

しかし今回のルール変更は、大きなものになりそうだ。

もちろん、運営会社にとっては、商売である以上、利益を出さなければいけないのは当然だ。利用者にとって「ポイントの確率効率がいい」というのは、運営会社にとっては「利益が出ない」ということになるのは言うまでもない。

私が冒頭で、ルール変更を知ったとき「ついに来たか」という感情も持ったのは、まさにそれによるものだ。

「ポイント獲得効率がいい」というものは、いずれ修正される

これもまた、私がこれまで経験してきたことの一つであり、実感だ。

今回のルール変更は、むしろ、ようやく、であり、これまでよくやってくれたと言うべきかも知らない。

今後は、個人的には、ルール変更後、実際のポンタ獲得効率がどうなるかを、精査した上で、今後のプレイスタイルを考える予定だ。

・・・などと長々と書いたが、最後はいつもの結論、

たかが、ゲームだ。ポイントなんて気にするな


[2020/05/22追記:新ルール導入後の個人的計測結果については、当ブログ記事”新ルール導入(2020/05/12)後の「ポンタのクラッシュアイス!」に一週間チャレンジした計測結果”を参照。]

《広告》
楽天市場

WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP お名前.com ムームードメイン ★LOLIPOP★ wpX A8.netの申し込みページ 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 + 12 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください