「ポンタのクラッシュアイス!」の新ルール(2021/03/10メンテナンス後)に対する初心者の感想

PontaWeb内にあるパズルゲーム「ポンタのクラッシュアイス!」(GMOメディア株式会社)。

これまで当ブログでも何度が取り上げさせていただいたが、2021年3月10日、新ルールへの変更があった。

2021年3月10日(水)にゲームのルール変更を行います。

GMOメディア株式会社、”ポンタのクラッシュアイス!ルール変更のご案内”、https://ssp-common.pointservice.com/info/ponta_20210310.html(PontaWebへの登録とログインが必要。参照2021-03-31)

こう言ってしまうのもなんだが、内容的には、お知らせに書いてある通りで、改めて当ブログで説明することはない。

ただ、最近になって、「ポンタのクラッシュアイス!」についての過去の当ブログ記事を見に来てくれる人が増えていた。おそらく、今回の新ルールについて気になっている人がいて、過去の当ブログ記事タイトルに、「最新?」「新ルール(2020/05/12)」などが含まれているため、検索に引っかかってしまったようだ。過去の「新ルール」についての記事ばっかりで申し訳ないので、今回の(現時点での)新ルールについて、個人的な感想と、個人的抽選結果などを、改めて当ブログで記事にすることにしたい。

参考サイト
GMOメディア株式会社、 ”ポンタのクラッシュアイス!”
http://ponta.crashice.jp/gamemain/main

Ponta Web登録とログインが必要。
内容の感想は、2021/03/31時点のもの。

当記事の感想は、記事作成時点での、個人的PC環境でのブラウザ版によるものです。

2021年3月10日ルール変更の内容

内容は、上記に示した通りで、公式のホームページで確認して欲しい。

ただ、検索してこんなブログまで見に来てくれるのは、個人の感想を知りたいからだと思われるので、今回の変更についての個人的な解釈を述べたい。

単純に言うと、今回のルール変更で、

Pontaポイントを獲得する方法が、抽選方式に変更された

とのことだ。(以前は、獲得アイスが一定の数字に達するごとに、自動でPontaポイントに換算される方式だった)。(個人の解釈です)

それ以外の部分、ゲーム内容や時間制限やアイテム等の変更は無いようなので、改めて新たな「攻略法」を考えて対応する必要はないと思う。(攻略法については、過去の当ブログ記事「ポンタのクラッシュアイス!」の最新?攻略法(2020/02/14)他を参照。ただし、一部、内容が古い場合があります。)

実際にプレイした感想は、

・ポップアップ広告が出るようになった(すぐ閉じれるけど)
・ゲーム後、100ハッパー貯まったら、抽選画面になった。どうやら、自動で抽選画面になるらしく、これだと取り残しがないのでイイ
・あとは、静止画面の「抽選結果を見る」のボタンをクリックするだけ。ただ、この表示の仕方だと、抽選画面になった時点ですでに抽選が終わっていることになっているように解釈できる。抽選する前に「当たれー」と念じるドキドキ感がない
・たまーに、ポップアップ広告が閉じれずゲーム画面ごと閉じなければならないことがあった。その時、抽選画面だと抽選が無効になったのか気になったが、次の時開いたら抽選画面から始まったので、まあ大丈夫か(このケースで、時間帯をまたいで再びプレイした時も、抽選画面から始まったので、個人的には、普通にプレイしていれば抽選の取り残しはないと、現時点では判断している)
・結果は、・・・5等か。トントンだな。
・今回も5等か。・・・また5等か。・・・どうせ5等だろ。・・・5等しか出ないのか・・・、

と言った感じだ。(個人的なプレイ結果による感想です)

「ポンタのクラッシュアイス!」(GMOメディア株式会社)の個人的なプレイ結果のスクリーンショット(2021/03/11撮影)を切り抜き、プライバシー保護のため、一部画像を修正した上で、個人的な感想(独り言)を書き込んでいます。(作成2021-03-31)。

新ルールでのポイント効率はどうなるのか?

抽選方式の内容は、100ハッパー積み上がって獲得するごとに抽選が行われ、1等から6等までのどれかが当たることになる。

1等から6等の正確な内容は、公式のホームページで確認してもらうとして、1等だと2000Pontaポイント獲得でき、以下、等が下がるごとに数字が下がって、5等で1Pontaポイントで、6等だと900アイスと単位が変わってしまうようだ。(現時点での個人的な確認)

以前は、100ハッパー獲得するごとに1Pontaポイントが自動的に付与(反映は遅れることがあります)されていた。したがって、5等であれば、これまでと同等の獲得効率であり、4等以上が出れば(文字通り)桁違いに効率が良くなることになる。

ただ、ネックになるのが、6等のアイス900個という数字だ。

「ポンタのクラッシュアイス!」では、Pontaポイントを獲得するまでに複数の交換レートを挟むため、分かりにくいが、「100アイス=10ハッパー」という交換レートであるので、6等の900アイスは単純計算で、90ハッパーであり、以前の「100ハッパー=1Pontaポイント」に当てはめると、0.9Pontaポイント扱いとなる。

もちろんこれは、以前のレートでの単純な当てはめなので、実際には、0.9Pontaポイントよりも小さくなる可能性が高い。(実際には、各等の確率を割り出し、1抽選当たりのPonta獲得期待値を出す必要があり、さらに6等は循環する計算になるため、私のような初心者には、正確な数字を出すことは困難だ。あくまで、個人的な少ない計測からの予測値であることを断っておく。)

この予測だと、以前は1Pontaポイント獲得できたものが、0.9Pontaポイント以下になると思われるので、6等が当たった場合は効率が悪くなったことになる。

[以上の数字は、記事公開時点での個人的な確認によるものです]

今回のルール変更で効率が良くなったかどうかは、各等の当選確率次第だろう。

実際の個人的な抽選結果

そこで今回、個人的な抽選結果を測定し記録してみることにした。以下その記録。

計測期間:2021/03/11~2021/03/18
計測回数:10回
抽選結果:5等10回

[個人的なプレイ結果による特定の期間内の個人的な結果です]

少ない期間での、たった10回だけの計測結果なので、正確さに欠けているのは仕方がないが、この期間内での抽選結果は、すべて5等だった。

実を言うと、5等しか出ないので10回計測した時点で記録を辞めてしまった。ただ、その期間後も、何度か抽選することがあったが、いずれも5等で、今のところ(当記事執筆時)、5等以外は1回も見ていない。(個人的な確認)

あくまで現時点での、数少ない計測結果からの個人的な結論に過ぎないが、ルール変更による効率は、

ほとんど変化なし

というものになった。[記事執筆時点での個人的な結論]

もちろん、他の等が出れば、獲得効率の数字は大きく動き、また、抽選確率は予告なく変更される可能性もあるので、今後の計測次第だろう。

結局、今回も同じ結論、

ポイントなんて気にするな、ただのオマケだ。


《広告》
楽天市場

Xserverドメイン エックスサーバー お名前.com ムームードメイン ★LOLIPOP★ wpX A8.netの申し込みページ 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + 20 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください