”Pontaゲームランド終了のお知らせ”を聞いて思ったこと

[2019/08/22追記:お知らせに予告されていた通り、「Pontaゲームランド」は本日をもって終了したようです(個人的な確認)。当ブログ記事内のリンクも一部つながらなくなったものもありますが、当時の内容を残しておくために、そのままにしてあります。]

Pontaゲームランド(運営会社「株式会社CMサイト」)のトップ画面のスクリーンショットの切り抜き(登録とログインが必要。参照2019-08-01)。プライバシー保護のため、一部画像を修正しています。

2019年8月初旬。

ポンタサイトのミニゲーム群の一つ、「Pontaゲームランド」を開いた。

いつもなら、お目当てのミニゲームへ移動するためトップ画面はスクロールするだけなのだが、お知らせがあることに気付いた。

2019.7.22【Pontaゲームランド終了のお知らせ】

http://ponta-portal.pointservice.com/portal/top(Ponta Webへの登録とログインが必要。参照2019-08-01)

「終わるのか・・・」

終了すること自体にはそれほど驚きは感じなかったが、改めて見るとお知らせが2019.7.22だったことには驚いた。ここ最近は、一日一回程度、ミニゲームの一つ「プクプク2」をするために、このページを経由していたはずなのだが、その日付から、1週間以上見落としていたことに気付いたからだ。

「念のため、詳細を見ておくか」

と思って、お知らせにある、「こちらのページをご確認ください」をクリックする。

【Pontaゲームランド終了のお知らせ】
平素はPontaゲームランドをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度「Pontaゲームランド(PC/SP)」は2019年08月22日(木)13時をもちまして終了いたします。

(参照)
Pontaゲームランド”(運営会社「株式会社CMサイト」)、
http://ponta-portal.pointservice.com/maintenance/page
(Ponta Webへの登録とログインが必要)。
(参照2019-08-01)

この「お知らせ」を受けて、個人的にどう思ったかを、勝手に報告したい。

”Pontaゲームランド”、Pontaゲームランド終了のお知らせ。http://ponta-portal.pointservice.com/maintenance/page
(Ponta Webへの登録とログインが必要。参照2019-08-01)のスクリーンショットの切り抜き。プライバシー保護のため、一部画像を修正しています。

1.「Pontaゲームランド」の個人的印象

私が「Pontaゲームランド」をブログで初めて取り上げたのは、2017年12月のころだ。(前身ブログ「はじめはみんな初心者だ」内記事。)

Pontaサイトのミニゲームの個人的な優先順位の研究報告(2017年11月ごろ)

http://t-hajime.webstarterz.com/ponta-point-kouryaku-201711/(参照2019-08-01)

その時は、Ponta Web内の代表的なミニゲーム群として、

ポンタのGamePark
ポンタのゲームボックス(一部)
Pontaゲームランド(一部)

の三つを挙げて、一週間ほど集中的にプレイと集計をして、ポイント獲得の効率比較を試みた。

その時の「Pontaゲームランド」の評価は、

この中では獲得効率は悪かった。ただ、ゲームの内容は、他のゲームと比べてパズルゲームなどは凝っている印象。すべてのミニゲームに手を伸ばすのは無理だが、暇つぶしにやって、おまけにハッパーが付けばいい、ぐらいの感じでやるのがいいのでは。

同上。

というものだった。

ただ、三つのゲーム群での数字上の比較では獲得効率は悪かったものの、一番効率の良かったゲーム群でさえも雀の涙ぐらいのポイントにしかならないので、

ポイントなんて気にするな。ゲームのおまけだ。

といういつもの結論に落ち着いたため、ポイントは気にせず、暇つぶしができれば十分、というスタンスで、気が向いたときにミニゲームをしていた。

2.今から思えば、「終わりそうな予感」

個人的には、一通りやってみた後は、「Pontaゲームランド」は毎日やるという形にはならず、週末、1週間のボーナスハッパーを取れればいいか、というぐらいの感覚でやっていた。

特に、ミニゲームの一つ「ポンタのアイスクラッシュ」(当時)は、アイテムの重ね使用で高得点が狙えて、うまくやれば1日のプレイで週間ボーナスが獲れた(当時)ので、週末の暇なときに、ボーナスハッパー狙いでよくやっていた。

ところが、なぜか突然、「ポンタのアイスクラッシュ」だけが「Pontaゲームランド」から独立することになる。

このあたりの経緯は、当ブログでも言及済み[「ポンタのクラッシュアイス!」が新しくなってどうなったのか]だが、「Pontaゲームランド」側から見れば、大きな損失だったのではないだろうか。その当時は、一ユーザーとして、「『ポンタのアイスクラッシュ』ばかりにユーザーが集中するので、他のゲームもやってもらうために分けたのかな」と勝手に想像していたが、今回の終了を見た限りでは、その想像もある程度当たっていたのではないかと思われる。

個人的には、「Pontaゲームランド」については、他の同種のミニゲーム群よりも、広告表示やゲームの動きのストレスが小さかったのでやりやすかったものの、ポイント効率はそれほど高くないので、一通りやった後は毎日やろうという気にはなれない、という評価だった。こういった点と、「ポンタのクラッシュアイス」の独立が合わさって、今回の終了になったのではないかと、勝手に想像している。

3.「ゲーム終了のお知らせ」を聞いてからの対処

残念ではあるが、こういったミニゲームが終了するのはよくあることだ。

ブラウザゲームの長所は素早い対処と変更であり、また運営する側も商売である以上、諸事情でゲームを終了させることも、判断の一つとしてあり得る。

私自身も、これまで、当ブログ(前身ブログ含む)で、こういった終了の件については、

「Pontaポイントモール」の「ポンポンたまるゲーム広場」が終了すると聞いて、愕然とした話
”「ポンタツアー」サービスの終了のお知らせ”を聞いて思ったこと
「ポンタのゲームボックス2」にリニューアルして初心者が戸惑ってから5日経っての個人的感想

など、(リニューアルも含め)その時の感想を述べてきた。

またブログ記事にはしなかったが、Ponta PLAYのゲームの中では昔からあった印象のある「ポンタの大冒険」も、つい先日終了したところである。

2019.6.21 「ポンタの大冒険」サービス終了のお知らせ
Ponta PLAYコンテンツ「ポンタの大冒険」は、2019年7月26日(金)午前2:59:59をもちまして、サービスを終了いたしますのでお知らせいたします。

Ponta PLAY、ニュース、”2019.6.21 「ポンタの大冒険」サービス終了のお知らせ”。(Ponta Webへの登録とログインが必要。参照2019-08-02)

こういった通知は、予告なく突然現れる。たまにしかログインしない人は、「気が付いたら終了していた」、となっても仕方がないだろう。むしろ、お知らせをたまたま発見し、その時点でまだ終了の日を迎えていなければラッキー、ぐらいの気持ちでいた方がいいかもしれない。

今回も、まだ終了前に「終了のお知らせ」を発見することができた。

後は、残りの終了までの時間を確認しながら、

・注意書きを読み、貯まったハッパーで、Pontaに変換できるものは変換しておく。
・端数については、終了日時から逆算してPontaに換算できる量まで積み立てられるようであれば、キリの良い数字になるようにプレイをする。
・使い残したアイテム等があれば、惜しみなく使い切る。(残っても別に惜しくないが)。

といったような、いつものお馴染みの対処を取ることになる。

今回は上記のお知らせの通り、

2019年8月22日(木)13時

に終了する予定のようだ。(現時点での個人的な確認であり、詳しくは、公式ホームページで確認してください)。

あとは、その週のプレイ分は、週間ボーナスを受け取れない点と、前の週の週間ボーナスも終了前に受け取っておく必要があることにも注意だ。

「Pontaゲームランド」が終了することは残念ではあるが、もらえるポイントはもらっておくようにしておきたい。

もらえるポイントを終了する前にすべてもらっておくまでが、ゲームなのだから。

まとめ

  • 「Pontaゲームランド」終了のお知らせ
  • 個人的な思い出を少し
  • また、終了するゲームが一つ
  • これまで獲得したハッパーは忘れないうちにポンタへの交換を

《広告》
楽天市場

WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP お名前.com ムームードメイン ★LOLIPOP★ wpX A8.netの申し込みページ 日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × four =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください