「スコアブースター」を初心者が説明してみた

「ポンタのゲームボックス2」や「よみぽランド」に登場した「スコアブースター」。新たに登場して、そろそろ1年になる。
[ポンタのゲームボックス2がオープンしたのは2019/02/20のこと。当ブログ記事”「ポンタのゲームボックス2」にリニューアルして初心者が戸惑ってから5日経っての個人的感想”参照]

当初は戸惑ったものの、おおまかに、

「実質抽選券20枚と交換できる、ということは、抽選0.2回分扱いだな」

と結論付け(2019年2月ごろの個人的な解釈)、その感想を当ブログに書いた。

すると、ときどき、「スコアブースター」という検索ワードで、当ブログに行き着く人がいるようで、

(スコアブースターについてはちょこっと触れているだけなのに、こんなページでゴメンナサイ)

といつも思っていた。

そこで今回は、「スコアブースター」をテーマに、初心者でもわかりやすいように、(私も初心者のくせに)説明してみたい。

(参考サイト)

GMOメディア株式会社、”ポンタのゲームボックス2”、https://ponta.kantangame.com/easygame/
Ponta Web登録とログインが必要。

株式会社読売新聞東京本社、”よみぽランドゲーム”、
https://yomipo.yomiuri.co.jp/game
読売新聞オンラインへの登録とログインが必要。

内容の感想は、2020/01/11時点の個人的なPC環境によるものです。

スコアブースターの説明の前に

「ポンタのゲームボックス2」(GMOメディア株式会社)でのミニゲームの個人的なプレイの終了後に出てくる画面をスクリーンショットを切り抜いた画像を加工したもの(スクリーンショットした日時は2020-01-07。広告部分や順位を塗りつぶしています。)

本筋に入る前に、確認しておきたい。ここで取り上げている「スコアブースター」は、アナタが知りたいと思って検索した言葉なのだろうか。

ここで取り上げているのは、

ポンタのゲームボックス2
よみぽランドゲーム

等の、ネット上で遊べるミニゲームの集まりの中で使われている用語だ。

もし違っているなら、残念ながらこのページはあなたにとってハズレなので、お引き取り願いたい。

そうではなく、検索目的が合っていたなら、しばらくこのページにお付き合いいただきたい。

以下の内容は、「ポンタのゲームボックス2」での、現時点での個人的な経験によるもので、実際の内容は予告なく変更されている場合があります。[2020/01/11現在]

スコアブースターとは?

スコアブースターについては、ゲームページの「よくある質問」に説明してある。

Q.「スコアブースター」とはどういうものになりますか?
A.ゲームプレイ結果のスコア値に関係なく、目標スコアの最大値を送信することができるアイテムになります。
ゲームプレイ完了後のスコア表示画面でスコアブースターを使うことができます。

https://ponta.kantangame.com/faq(Ponta Webへの登録とログインが必要。参照2020-01-11)

簡潔にまとまっており、これに説明を重ねることは、不要だろう。

ただ、この説明で満足した人が、わざわざ「スコアブースター」と検索して、こんなページにまでたどりつくとは考えにくい。

中には、

いつの間にかスコアブースターの表示が出ていたけど、ナニこれ?

という初見の人もいれば、

スコアブースターの出る確率、ポイント交換効率を知りたい

という「ベテラン」の人もいるだろう。

今回は初心者にもわかりやすいように説明するため、順番に説明したい。

(「ベテラン」の人は、当ブログの別記事”「ポンタのゲームボックス2」のミニゲームを初心者が真剣にやってみた0―まとめページ(随時更新中)”で個人的な抽選結果による集計と交換効率の推計を随時更新しているので参考にしていただきたい)。

スコアブースターの入手方法

「ポンタのゲームボックス2」(GMOメディア株式会社)のくじ引き画面とその個人的な結果の画面のスクリーンショットを切り抜いて加工した図(スクリーンショットをした日時は2020-01-07)

スコアブースターは、何もしていないのに突然現れることはない。

「ポンタのゲームボックス2」には、何十種類ものミニゲームがあり、それぞれ設定されたスコアをクリアすることで抽選券が得られる。(抽選券が得られるのは各ゲーム一日3回までの制限あり。)

そこで貯めた抽選券が一定数に達せば、枚数に応じてくじ引きコーナーでクジを引くことができる。クジには、1等から6等まであり、当たれば大量のポイントが得られる。

1等から5等まではポイントだが、6等が「スコアブースター」だ。

個人的な経験だが、今のところ、1~6等にも当てはまらないハズレ(スカ)は出たことがないので、スコアブースターはポイントが当たらなかった人への「参加賞」と、個人的に理解している。

ポイントについては、しばらくたてば、反映されているのが確認でき、実生活でもポイント利用可能な店などで使用することができるが、スコアブースターについては「ポンタのゲームボックス2」内でしか使えないので、使用方法を知る必要がある。

スコアブースターの使用方法

くじを引いて(幸か不幸か)スコアブースターを手に入れると、次回以降、ミニゲームを終了した画面で、

スコアブースターを使う

という表示が出てくるようになる。(ただし、1日当たりの抽選券獲得可能なプレイ回数が残っている場合のみ)。

抽選券が獲得できるのは、一つのミニゲームごとに、1日3回までと決まっているので、その3回を消化していなければ、ゲームが終了するごとに、「スコアブースターを使う」の表示が出てくる。

それを選択してクリックすると、そのゲームで獲得可能な最高スコアでの抽選券を得られる。

仮にそのゲームで0点だったとしても、スコアブースターを使えば、1回のゲームで獲得可能な抽選券の最大枚数を得られることになる。

ただし、自力で終了時のスコア結果で抽選券が獲得できる場合は、その時に獲得できる抽選券枚数が表示されたボタンも、並んで出てくるので、どちらかを選ぶことになり、両方同時に選択することはできない。(両方選択せずにゲームを終了させる・リスタートすることは可能)。

(また、「スコアブースターで送信したスコアはランキングには反映されません」との注意書きあり。あくまで、最大獲得可能な抽選券が得られるというだけで、「今日のミッション」などでプレイでの総合得点には影響を与えないようだ)

スコアブースターの効率的な使い方

スコアブースターは、ゲームが終了した後に使用し、そのプレイ時に獲得したスコアとは関係なく獲得可能な最大抽選券を得ることができる。

ここから分かるのは、

スコアブースターはゲーム内容とは一切関係がない

ことだ。

ゲーム結果が0点だろうが、最大抽選券が得られる設定スコアを自力プレイでクリアしていようが、スコアブースターを使えば同じ獲得可能な最大抽選券が得られる。

例えば、
「あと少しで抽選券20枚なのに、少し足らなかったから5枚になった」
という状況で、スコアブースターを使って抽選券20枚を獲得できたとしても、これは裏を返せば、5枚の抽選券を獲得できる権利を放棄したことになる。
つまり、「今のプレイが惜しかったからスコアブースターを使う」、というのは効率的ではない。

また、注意したいのは、ゲームによって、最大獲得抽選券の枚数が異なる場合があることだ。しかも予告なく変更されることがある。

例えば、「ポンタのゲームボックス2」のオープン当初は、確認した限りではすべての種類のゲームで、1回当たりの最大獲得可能な抽選券枚数は20枚だったが、その後、ミニゲームの一つ「BOAT RUNNER」だけが、いつの間にか10枚に変更されていた。
冒頭で、スコアブースターを「実質20抽選券」と表現したが、「BOAT RUNNER」で使うと「実質10抽選券」と半分になってしまうことにも注意が必要だ。
[確認の方法:トップページの「ゲーム一覧」を見れば、ゲームの種類と最大抽選券の枚数が一覧で見れる。そこで、ほとんどが「最大60抽選券」である中、「BOAT RUNNER」のみが「最大30抽選券」となっている。][2020/01/11時点での個人的な確認。予告なく変更されることがあります]

したがって、スコアブースターの使いどころは、

・最大獲得抽選券の枚数が他のゲームと比べても少なくない(現時点の個人的な確認では20枚)
・プレイ結果が抽選券獲得の最低ラインにも達することが難しい
・一回のプレイ時間が短い

ゲームにするのが、効率が良いだろう。

といっても、何十種類もあるゲームから、どれが効率的かを選ぶのは難しい。

正直言って、私も、まだ手を付けてないゲームの方が多く、どれがプレイ時間が短くて済むかを比較するだけの材料は持っていない。

そこで提案したいのは、

まだやったことのないゲームを試しでやってみて、
つまらなそうで、
抽選券も獲得できそうにない難易度であれば、
ためらわずに、「スコアブースター」を使う

という方針だ。

個人的な経験によるものでしかないが、

スコアブースターは貯めずに使ってしまった方がいい。

というのも、「貯めておいてさらに条件が良くなったときに使う」のと、「条件が悪くなる前あるいは忘れてしまう前に使う」のとでは、後者の方が起こりうる可能性が高いと、個人的に判断しているからだ。

また、スコアブースターを持ったままだと、ゲーム終了画面に常に表示されるため、気になるのと、誤クリックで使うつもりのないときに使ってしまう可能性があるからだ。(特に、ひたすらクリックするゲームでは、連続クリックをしている間に画面が変わって、スコアブースターを誤クリックして消費してしまう恐れがある)。

もちろん、これは、個人的な経験によるものでしかなく、後日、キャンペーンその他で、最大抽選券がアップする可能性がないとは言い切れないので、この方針でやる場合は自己責任でお願いしたい。

最後に結論

以上をまとめると、

スコアブースターは貯めずに使っていった方がいい

というのが、初心者の私が出した結論だ。

もちろん、運営会社の方針でスコアブースターの価値がのちのち高くなる可能性はゼロではない。ただ、これまでの経験や、この1年近くの動き、さらには保持したままでいることのコストとリスクを考えれば、以上のような結論が妥当であろう。[あくまで個人的な感想であるので、自己責任でお願いします。]

実際のスコアブースターの抽選確率やポイント換算については、個人差があると思うので、後は個人個人で体験して調べてほしい。

[参考までに、私の抽選結果やポイント換算推計については、当ブログの別記事”「ポンタのゲームボックス2」のミニゲームを初心者が真剣にやってみた0―まとめページ(随時更新中)”]

最後に、いつも、このテのブログ記事で出す結論があるので、言っておきたい。

ポイントなんて気にするな、たかがゲームだ。

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