「ポンタのゲームボックス2」のミニゲームを初心者が真剣にやってみた0―まとめページ(随時更新中)

《広告》

この記事のこの場所に「この記事には広告が含まれます」という一文が目立つように書いてあります(自画自賛?)
《以上広告アナウンスでした。以下本文》

[2022/01/31追記]:ゲームページの2022/01/26付のお知らせに「一部ゲーム提供終了のお知らせ」があり、一部のゲームが「2022年1月31日(月)19:00をもって提供を終了」とのこと(ポンタのゲームボックス2 – 無料ゲームで遊んでPontaポイントをゲット!! (gesoten.com)(参照2022-01-30))。終了対象となるゲーム26種(個人による計測です)の内、当ブログでプレイ計測したのは「どきどき箱数えゲーム」と「マス埋め計算ゲーム」の2種類でした。当記事内の該当する部分に打消し線を追記しました。ただし、当時の記録を残すという意義や、(ゲームボックス2に関わらず)該当ゲームが復活する可能性があるかもしれないことを踏まえ、攻略記事についてはそのまま残しておきます。[2022/01/31追記以上]

[2021/12/26追記]:個人的な目標であった、「10万枚抽選券でまとめて抽選」ができたので、その結果を表に反映した。 これまでの、実際にくじを引いた個人的な抽選結果はこちら(ページ内リンク)。 [2021/12/26追記以上]

[2021/08/11追記]:お知らせ(2021/07/19付)に予告されていたように、2021/08/10に一部ゲームの提供が終了したようです。個人的な確認では、「オワタパンダのなわとび」が終了していました。それに伴い、当記事でも、終了したゲームに関する記述については、該当する部分に打消し線を引きました。[以上2021/08/11追記]

[2021/07/30追記]:お知らせ(2021/07/19付)に予告されていたように、7/28のアップデートにより、いくつかのゲームで、ゲームデータのリセットがあった模様。当ブログでこれまで紹介してきたゲームの中では、「海賊ワルーの冒険」が対象に含まれていました。記事の内容については、それぞれの注釈の追記の日付で、いつのころの情報であるかの留意した上で、参考にしていただくと幸いです。また、同お知らせで、一部ゲームの提供終了が予告されていて、当ブログが紹介してきたゲームでは「オワタパンダのなわとび」が対象となっています。提供終了(2021/08/10予定)が確認でき次第、反映する予定です。[以上2021/07/30追記]

[2021/06/25追記]:いくつかのゲームで、抽選券付与報酬の変更があった模様。個人的に確認したのは、「ゲット10プラス」で2021/06/24より最大獲得枚数が半減などが変更。確認でき次第、該当する当記事の内容を変更する予定ですが、一つ一つ確認するのが大変なので、更新が遅れる場合があります。各内容については、それぞれの注釈の追記の日付で、いつのころの情報であるかの留意した上で、参考にしていただくと幸いです。。[以上2021/06/25追記]

[2021/04/13追記]:アナウンスを見た記憶がないので正確な日時は不明だが、PCブラウザ版で、抽選券獲得時の表示等に変更があった模様。個人的な確認では、「広告視聴による抽選券の上乗せ」、「最低抽選券獲得をクリアしないとスコアブースターの使用不可」などの変更点があったようだ(個人的な確認)。当記事の以下の内容は、現時点以降の追記のない場合は、記事執筆時の内容であることをお断りしておきます。[以上2021/04/13追記]

注:[2020/07/03追記]
「ポンタのゲームボックス2」では、2020/07/02のメンテナンス完了後に、抽選券付与報酬の変更があり、各ゲームの目標スコアや抽選券獲得枚数にも、いくつかの変更がありました。一つ一つ確認でき次第、当記事の内容に反映する予定ですが、種類が多く、また影響も読み切れないため、更新が遅れる場合があります。各内容については、それぞれの注釈の追記の日付で、いつのころの情報であるかの留意した上で、当記事の内容を参考にしていただければ幸いです。[以上2020/07/03追記]

[2020/12/11再追記]
しばらくは特定のゲームや新規ゲームをちょこっとやるだけで気にしていなかったのですが、いくつか確認したところ、上記の2020/7/2付の目標スコアについて、細かな変更(再変更)があることに気付きました。当記事内の数字は、注釈で示している当時の記録であり、最新のものは現物に当たってくださるようお願いします。[以上2020/12/11再追記]

2019年2月20日に新しくなった「ポンタのゲームボックス2」。

私も、オープンと同時に5日ほどやってみてレビューを書いてみた[当ブログ記事「ポンタのゲームボックス2」にリニューアルして初心者が戸惑ってから5日経っての個人的感想]。だが、ゲームの種類が多すぎ、また、「抽選券」「スコアブースター」という新たな概念に対し、確度の高い検証ができなかったため、全容の解明には至らず、いまだ謎に包まれたままだ。

[追記:「抽選券」について、これまでに実際にくじを引いてみた個人的な抽選結果はこちら(ページ内リンク)。「スコアブースター」については「プレイ後に使えば、スコアに関係なく1回当たりの最大抽選券を獲得できる」と個人的には理解している。]
[追記:「スコアブースター」については、当ブログ記事”「スコアブースター」を初心者が説明してみた”を参照。]

メジャーなゲームやヤリコミ甲斐のあるゲームであれば、画像等を使った分かりやすい攻略法がネットで簡単に見つかるのであろうが、残念ながら、「ポンタのゲームボックス2」にあるミニゲームは、それに全く当たらない。(もしあなたが検索してこのページにたどり着いたとしたら、こんな初心者のページでがっかりしているだろうし、ネットで分かりやすいページが見つからないことの証明になるだろう。)

ネットに頼ることができなければ、初心者なりに自力でやるしかない。

そう意気込んでみたものの、60種類ほどあるすべてのミニゲームをクリアするのは、相当な忍耐と時間が必要となる。そこで、時間はかかってもいいので、一つずつピックアップして、やりこんでいくことにした。

当記事では、各ゲームの個人的なプレイ結果による「抽選券」の獲得効率等を追加していくことにより、最終的には、個別のミニゲーム攻略法の目次の役割も果たすことを目標とする。また、「ポンタのゲームボックス2」のゲームを個人的に攻略・計測する際の基本方針を述べることとしたい。

その前に、この手の攻略記事を書く時に、いつもたどり着く結論があるので、先に言っておきたい。

「ポイントなんて気にするな。ただの暇つぶしのおまけだ。」

参考サイト
GMOメディア株式会社、”ポンタのゲームボックス2”、https://ponta.kantangame.com/easygame/

Ponta Web登録とログインが必要。
内容の感想は、その当時の個人的なPC環境によるものです。

[公開:2019/03/18 更新:2021/12/26]

「ポンタのゲームボックス2」の個々のゲームの獲得効率表(個人的なプレイ結果)

更新:2021/08/11

ゲーム名 獲得抽選券(目標平均) プレイ時間 獲得効率 +ミッション獲得抽選券 +ミッション時間 total獲得効率 集計期間 個別記事
              2019年  
BOAT RUNNER 60
30
5:01 11.96
5.98
10 +0 13.95
7.97
3/4~3/13 2019/03/23攻略
つなげてトロッコ 60 25:47 2.33 10 +1:53 2.53 3/10~3/17  2019/04/02攻略
ブレインリミット 60 27:46 2.16 10 +1:56 2.38 3/17~3/24  2019/04/15攻略
四川省 二角取り 15 8:36 1.75 10 +0 2.91 3/25~3/31 2019/04/20攻略
夜空のキャンパス 24 20:55 1.15 10 +4:27 1.34 3/30~4/7 2019/04/27攻略
デップサーカス 18 8:22 2.15 10 +1:28 2.85 4/10~4/17 2019/05/13攻略
くるくるずー 60 16:16 3.69 10 +2:20 3.77 4/17~4/21 2019/05/14攻略
イケメンギャル男 60 18:49 3.19 10 +3:23 3.15 4/21~4/27 2019/05/16攻略
ポールきゃっちゃ~ 60 12:55 4.65 10 +29:13 1.66 5/4~5/5 2019/06/05攻略
節電マンション 9 2:36 3.47 10 +5:30 2.35 5/14~5/23 2019/06/15攻略
THE毛利 60 7:09 8.39 10 +32:05 1.90 5/23~5/27 2019/06/21攻略
波乗りギャル男 15 7:14 2.08 10 +9:44 2.39 5/27~6/5 2019/07/02攻略
仲良し姉妹のパン屋です 15 5:24 2.78 10 +4:29 2.53 6/11~6/17 2019/07/06攻略
メイクアップクイーン 10 7:06 1.41 10 +6:51 1.43 6/18~6/24 2019/07/12攻略
ノグチくん1学期 60 6:50 8.77 10 +1:21 8.55 6/24~7/6 2019/07/29攻略
ピーモの算数教室 60 16:27 3.65 10 +0:14 4.19 7/6~7/10 2019/08/08攻略
ぐでたましょっと 9.8 5:41 1.72 10 +0 3.48 7/27~8/13 2019/09/07攻略
大草原クツ飛ばし 60 8:44 6.87 10 +0 8.02 8/14~9/6 2019/10/28攻略
どきどき箱数えゲーム 9 3:46 2.39 2.39 10/7~10/13 2019/11/18攻略
マス埋め計算ゲーム 60
30
2:05 21.66
10.83
21.66
10.83
11/19~11/25 2019/12/06攻略
              2020年  
オワタパンダのなわとび 60 7:28 5.74 5.74 12/31~1/7 2020/01/17攻略
プレブロ 10.0 9:31 1.05 10

+5:06

1.34 2/16~2/23 2020/03/06攻略
不思議の国のアリスジャガウサ 17.17 12:22 1.39 10 +7:49 1.35 3/23~3/28 2020/04/03攻略
FANCY DIVER 60 5:13 11.51 10 +3:30 8.03 5/21~/26 2020/05/27攻略
キラキラマジックパズル 60 6:02 9.95 5/18~6/8 2020/07/10攻略
ポコポコガーデン 10.71 52:26 0.61 12/1~12/7 2020/12/11攻略
              2021年  
ギョギョッとパズル 60 5:36  10.72 4/3~4/11 2021/05/26攻略
海賊ワルーの冒険 60 10:55  5.49 4/6~4/12 2021/05/30攻略
ゲット10プラス 60 6:20  9.47 4/5~4/12 2021/06/16攻略
                 

赤の数字は、集計比較時点での、ベスト(効率が一番いいもの)。
青の数字は、プレイの蓄積によりゲームを有利に進めることができるようになった条件での、これまでの集計比較した時点でのベスト(効率が一番いいもの)。[下記の2020/05/26追記を参照]
集計期間の日時は年を省略。(「オワタパンダのなわとび」より上の項目は2019年で、以降は2020年。)
「今日のミッション」の内容については、予告なく変わっていることもあるため、最新のものでない場合があります。計測時に「今日のミッション」の対象だったものが、変更により対象から外れたことが確認できた場合は、取り消し線「数字」を引いてます。また、「今日のミッション」の対象であっても、ミッションの内容が計測時と変わっていることが確認できた場合は、取り消し線を引いています。

2019/10/18追記:「BOAT RUNNER」の獲得抽選券の変更に伴う獲得効率の打消し線入れ
・当該ゲームでの目標スコアに応じての獲得抽選券の枚数の設定が、減少しているのを確認(最大獲得枚数が20→10に半減)したため、この変化で数字の影響を受ける部分は打消し線を入れました。[2019/10/18時点の個人的な確認]

2019/11/25追記:「マス埋め計算ゲーム」の計測結果により、これまでの「プレイ時間」「獲得効率」「total獲得効率」でのベストが「マス埋め計算ゲーム」になったため、ベストでなくなったものは赤字を黒字に変更[2019/11/25時点での個人的な計測結果]

2020/01/27追記:「一部タイトルの抽選券付与数変更」による獲得抽選券の変更に伴う獲得効率の打消し線入れ
・当日15時30分より獲得抽選券の設定が、一部のゲームで変更(最大獲得枚数20→10に半減)されたため、この変化で数字の影響を受ける部分は打消し線を入れ、変更しました。[2020/01/27時点の個人的な確認]
・「お知らせ」によれば対象となるのは8種類ですが、現時点で個人的に計測済みのものは、「どきどき箱数えゲーム」と「マス埋め計算ゲーム」の二つで、前者はもともと計測期間中に抽選券最大獲得数は取れなかったため獲得効率の数字の変更はなく、後者は目標とする獲得抽選枚数が半分となったため獲得効率もそれに応じて変更しました。「マス埋め計算ゲーム」の獲得効率については、変更後も、これまで計測した中では一番数字が良いままなので、(計測済みのものの中での)ベストであることを示す赤字表記のままになってます。[2020/01/27現在]

2020/05/26追記:「FANCY DIVER」以降のゲームは、プレイの蓄積を経た上で有利にゲームを進めた結果も含みます
・ゲームの中には、プレイを蓄積すること(同じブラウザで同じCookie利用を続けておくなどの条件)で、得点が上乗せされたり、有利に進めることのできる面を選べたりアイテムが得られたり場合があります。上記での表での「FANCY DIVER」より上のゲームは、そういった有利な要素を含まず、初回だろうが何百回やった結果であろうが、その時出たシンプルなゲーム結果での評価ですが、「FANCY DIVER」以降のゲームは、プレイの蓄積で有利になった上での計測結果です。
・何回もプレイを蓄積した上でのプレイ効率と、蓄積に関係ないシンプルな効率を、同一に比較するのは難しいため、プレイの蓄積により有利にプレイできた結果による効率の良いものについては、青の数字で表記することにしました。
・数字の上では、現時点で獲得効率は、これまでのベストの「マス埋め計算ゲーム」よりも、「FANCY DIVER」が上回りましたが、上記の理由から、それぞれ、赤字と青字で表記しています。[2020/05/26現在]

2020/06/17追記:現時点で、「今日のミッション」に個別ゲームを対象にしたミッション内容が確認できなくなっていたので、「今日のミッション」に係る内容と「total確率効率」については、打消し線を引きました。表記していた数字は、計測当時の「今日のミッション」を反映したものであり、今後、個別ゲームに「今日のミッション」が復活したとしても当時と同じ内容であるとは限らないことをお断りしておきます。

2020/07/05追記:「抽選券付与報酬の変更」(2020/07/02)について、メンテナンス終了後に確認したところ、確認したすべてのゲームで目標スコアの設定変更がありました(当ブログ記事)。上記の表で、それが小幅な影響だと判断したものはそのままにしていますが、大幅な影響を受けたものだと判断したものについては、打消し線「数字」を引きました。以下個別説明。
・「BOAT RUNNER」:変更後も、最高目標スコアが計測当時より低いため、数字を残す(前回まで訂正したままの数字)
・「つなげてトロッコ」:最高目標スコアが計測当時より約2割5分上げられているので打ち消し
・「ブレインリミット」:最高抽選券の半減と最高目標スコアが上げられているので打ち消し
・「四川省 二角取り」:目標スコアの上方修正と、中目標だったスコアも大幅にアップしているので打ち消し
・「夜空のキャンパス」:目標スコアの変更が軽微なため、そのまま
・「デップサーカス」:中目標以下のスコアが大幅に上げられているので打ち消し
・「くるくるずー」:高目標が倍以上になっていることから打ち消し
・「イケメンギャル男」:同上
・「ポールきゃっちゃ~」:今回の変更の「目標スコアの1点上乗せ」の影響が大きいため打ち消し
・「節電マンション」:最高抽選券が半減されているが、計測時は3抽選券しかクリアできずスコアの影響が軽微なため、そのまま
・「THE毛利」:最高抽選券の半減と最高目標スコアが上げられているので打ち消し
・「波乗りギャル男」:高目標が倍以上になっていることから打ち消し
・「仲良し姉妹のパン屋です」:目標スコアが大幅に上方修正されていることから打ち消し
・「メイクアップクイーン」:同上
・「ノグチくん1学期」:目標スコアが上方修正されているので打ち消し
・「ピーモの算数教室」:同上
・「ぐでたましょっと」:今回の変更の「目標スコアの1点上乗せ」の影響が大きいため打ち消し
・「大草原クツ飛ばし」:目標スコアが上方修正されているので打ち消し
・「どきどき箱数えゲーム」:同上
・「マス埋め計算ゲーム」:目標スコアが大幅に上方修正されていることから打ち消し
・「オワタパンダのなわとび」:最高抽選券の半減と目標スコアの上方修正のため打ち消し
・「プレブロ」:目標スコアの変更が軽微なため、そのまま
・「不思議の国のアリスジャガウサ」:同上
・「FANCY DIVER」:最高抽選券の半減と目標スコアの上方修正のため打ち消し
以上個別説明。結果的に、変更無しで済んだのは5つだけ(24ゲーム中)になった。もはや、比較表としての役に立っていないが、リンク表としての役割と、また、他サイトで同種のゲーム群では過去の数字のままである場合もあるので、打ち消し線を引いた状態で、この表を残すこととします。

2020/12/11追記:「ポコポコガーデン」を追加。久々の計測となったがその際、以前計測した際の抽選券獲得スコアが少し違っていることに気付き、他のゲームをざっと確認したところ、上記2020/07/2変更の一つ「目標スコアの1点上乗せ」について、いくつかのゲームで修正があった模様。いつ変更が行われて、どのゲームが対象になったかは不明。

2021/04/13追記:変更のあった正確な日時は不明だが、抽選券獲得時に広告を視聴することで、抽選券が上乗せされるようになった模様。ただ、広告のストックがない場合は表示されないなど、状況によって条件が異なり、また、以前集計した内容との比較ができなくなるため、条件を近づけるために、以降の集計については、以下の方法を用いることにする。
・広告を見た場合の、上乗せされた抽選券数は集計に含めない
・トータルのプレイ時間から「広告が表示された時間」(実際には、広告の右上に表示される「〇秒後」の最初に確認できた数字)をマイナスした数字を実質のプレイ時間とする
この方法での計測は、上記の表で、2021年4月3日以降、「ギョギョッとパズル」以降のゲームに適応するものとする。[2021/04/13追記以上]

2021/06/25追記:「抽選券付与報酬の変更」(2021/06/24)により、「ゲット10プラス」の抽選券獲得効率の数字などを打ち消し線。[2021/06/25追記以上]

2021/08/11追記:一部ゲームの提供終了(2021/08/11)に「オワタパンダのなわとび」が含まれて無くなっていることを確認できたため、該当する部分に打消し線。[2021/08/11追記以上]

2022/01/30追記:一部ゲームの提供終了(2022/01/31)で、「どきどき箱数えゲーム」と「マス埋め計算ゲーム」が対象となっていたため、該当する部分に打消し線。[2022/01/30追記以上]

注)個人的なプレイによるおおざっぱな集計結果であり、集計時期もずらしてやっているため、あくまで参考程度のものであることを断っておきたい。
・項目の「獲得抽選券」・「プレイ時間」は集計した期間の一日の平均。単位はそれぞれ(枚)、(分)。
・「獲得効率」は1分あたりの獲得抽選券枚数。小数点3桁以下を四捨五入。
・「+ミッション獲得抽選券」は「今日のミッション」で追加に抽選券が獲得できたものは記入。獲得に通常プレイ以外に必要だったプレイ時間を「+ミッション時間」に記入。(通常プレイのみで結果的にミッションもクリアしていた場合は、「+0」となる)。
・「total獲得効率」は通常プレイでの抽選券獲得とミッションでの抽選券獲得を合わせた場合の、1分当たりの獲得抽選券枚数。小数点3桁以下を四捨五入。
・集計期間は計測に含めた最初と最後の日時を記しており、毎日集計したとは限らない。

「ポンタのゲームボックス2」の個人的な抽選券くじ引き結果

更新:2021/12/26

日時 使用抽選券枚数 くじ引き回数 1等 2等 3等 4等 5等 6等 獲得ポイント くじ1回当たりの獲得P
2019/02/24 1000 11 0 0 0 0 9 2 9 0.85
2019/03/29 10000 115 0 0 1 1 109 4 124 1.09
2020/01/07 1000 11 0 0 0 0 10 1 10 0.93
2020/06/13 100 1 0 0 0 0 1 0 1 1
2020/07/02 100 1 0 0 0 0 1 0 1 1
2020/09/28 10000 115 0 0 0 1 102 12 107 0.95
2020/09/28 10000 115 0 0 0 0 102 13 102 0.91
2020/09/28 10000 115 0 0 0 1 91 23 96 0.87
2020/09/28 10000 115 0 0 0 0 99 16 99 0.88
2021/03/12 10000 115 0 0 0 0 96 19 96 0.86
2021/12/18 100000 1200 0 0 0 2 1011 187 1021 0.88
                     
総合結果 162200 1914 0 0 1 5 1631 277 1666 0.90

注)個人的な抽選結果であり、その当時の、少ないサンプルからの結果であり、あくまで参考程度のものであることを断っておきたい。
・抽選券の使用枚数によっては余分にくじが引けるときがあるが、基本的には「100抽選券=くじ引き1回」で期待値ほかを計算する。
・くじ1回当たりの獲得ポンタポイントの期待値については、スコアブースターの存在が複雑になるため、簡易的に、
(1)いったん6等は無視して、5等以上の獲得ポイントでくじ1回当たりのポイントを出し、
(2)6等「スコアブースター」は、「20抽選券=くじ0.2回分」で処理してポイント換算して、
(3)トータルでの総ポイント(相当)をくじ引き回数で割る
という形をとることにする。小数点3桁以下を四捨五入。
[追記2021/12/26:上記のスコアブースターの扱いについては、現時点(追記時点の確認)の実質的な価値からすると上振れしている面が大きいことに注意。これまでの何回かの変更により、最大抽選券が半減したゲームが増えたことと、最低抽選券を獲得できるスコアでないとブースターを使えないことや、広告閲覧による付与が適応されないなど、スコアブースターの価値については以前より悪くなっていることは否めない。ただ、過去との比較のために、計算方法はそのままで算出している。2021/12/26追記以上]

[くじ引き結果について追記2019/03/29]
当面の目標である10000抽選券に到達したので、まとめてくじを引いた。1000抽選券を引いた前回と比べれば、6等の割合が少なく、前回なかった3,4等があったこともあって、今回はくじ1回当たりの獲得ポイントが1を超えた。1を超えるということは、以前の「ポンタのゲームボックス」よりも交換効率が高いことを意味する。前回の1000抽選券では1を下回っていたことを考えれば、まとめて交換する方が、より効率が良いことが数字上確認できた。ただ、貯めるには相当な時間が必要なので、期限切れには注意。

[くじ引き結果についての追記2020/09/28]
最終目標である「100000ハッパー貯めて抽選する」だが、その目標に達する前に、一桁少ない「10000ハッパー」で数回抽選してしまった。我慢できずに抽選してしまったことをお詫びします。以下、言い訳。
・何度目かのルール変更もあり、100000ハッパー貯めるには相当時間がかかることに心がくじけた。
・Ponta PLAYでの全体のキャンペーンで、条件が「ポンタのゲームボックス2でのポイント獲得」となっているものがあり、条件達成のために、何度か、抽選を引くことがあった。
・別グループの「Pontaポイントモール」での「ハッパー終了」があり、そのハッパーの移管先として「ポンタのゲームボックス2」が選べたため、個人的にはそれを選択し移管したものの、効率的に正解だったのか確認したくなった。
・Ponta PLAYの「5周年キャンペーン第2弾」として、獲得ポイント数によるランキングでポイントがもらえるため、上位入賞を目指し、ここで、貯めた分を一挙に交換する勝負どころだと思った。
などなど。
結果的に、今回2020/09/28の複数回の10000ハッパー使用の抽選により、
・抽選による1回当たりの獲得ポイントは、スコアブースターを無視すると、1を下回った。
・1を下回ったということは、「Pontaポイントモール」での「ハッパー終了」による対応は、「ゲームボックス2へのハッパー移管」よりも、その場でPontaに交換していた方がよかった。(私の判断は失敗だった)
・スコアブースターを考慮に入れた計算では、ほぼ1に収まりつつある印象。ただ、1回当たりの獲得抽選券で20得られるゲームが減ってきているため、実質的には、1を下回るとも言えなくもない。
・改めて見ると、上記の2019/03/29の個人的な判断は、たまたま4等が一つ当たったためによる上振れで、獲得効率は1を下回るものだろう。
と言うのが現時点での個人的結論だ。
今回の使用により、抽選券を大きく減らしてしまい、最終目標の「100000ハッパー貯めて抽選する」は、ほぼ不可能になったようにも思える。ただ、今後もキャンペーンがらみで抽選を引くことがあると思うので、気ままに貯めながら、抽選した際には追記して報告したい。

[くじ引き結果についての追記2021/12/26]
個人的には、ある意味、最終目標であった「100000抽選券貯めて抽選する」を2021/12/18に実行した。結果は上記の通りで、100000抽選券でまとめて抽選し、1200回抽選で1021ポイントと187スコアブースターを獲得した。[個人の経験です]
抽選券1回当たりのPontaの獲得確率は、スコアブースターの価値を無視すれば、約0.85程度になった。ただ、まとめて抽選することによって、余分に回数が引けることを考えれば、今回は100000抽選券で約1000ポイント取れているので、スコアブースターの利用を含めれば、イメージ的には「100抽選券=1Ponta」になると、解釈できなくもない。ただし、あくまで、大量に貯めてから抽選する必要があるが。
実を言うと、10万枚抽選券に達したのは、少し前のことだったが、昨年同様「6周年キャンペーン」でスコアランキングがあることを想定してしばらく待っていた。そしてそれが先日あったので、ここが勝負時だと思って、一挙に抽選・消費した。結果を言うと、目指した順位には遠く及ばず、その下の順位の最低ポイントには大幅に余裕があったので、ある意味、無駄玉に終わった。
スコアランキングによる獲得ポイントも含めれば、「ポンタのゲームボックス2」での獲得ポンタポイントの効率もよくなるかもしれないが、今回に限っては、個人的な結果ではあるが、それほど意味はなかった。スコアランキングの設定次第ではあり、また、抽選の結果次第の面もあるが、仮に同じ条件で次回行われるかどうかもわからないスコアランキングに備えるには、100000枚どころか、それより桁が一つ上の抽選券を集めなければならないかもしれない。(仮にその数を集められたとしても、その時はおそらく何十周年キャンペーンなっているだろうが)

以上が、今回の記事の概要であり、粗削りな状態であるが、今後、情報を更新し、まとめていくこととしたい。

補足)「ポンタのゲームボックス2」のミニゲームを攻略する際の基本方針

目標は、一つ一つのミニゲームをこつこつとやり込むことで、

  • 内容の把握と攻略法の確立
  • 難易度の判定
  • 平均プレイ時間
  • 抽選券獲得効率

を明らかにすることだ。

これを、一つ一つのミニゲームをピックアップして行っていき、最終的には、すべてのミニゲームをやりつくしたあと比較できるようにして、どれが獲得効率のいいものか、個人的な優先順位を決めることとしたい。

現時点で60本のゲーム[2019/03/12時点での個人の確認]あるので、すべてやり終わるには数年かかる気がする。おそらくその間に、ゲームの入れ替えや獲得ポイントの変更があって、無駄になってしまう可能性もあるが、とりあえずはできるだけ結果を積み立てていきたい。

個別ゲームの取り組みについては、

  • 事前に、10回程度はプレイし、内容と難易度を把握する
  • 最大獲得となる目標スコア(20抽選券)を目指す
  • 何度やっても最大獲得目標スコア(20抽選券)が難しいと判断した場合は、次の目標スコア(5抽選券)、それも苦しいときは最低目標スコア(3抽選券)をクリアすることを目指す
  • 目標スコアの一日の最大獲得回数である3回をクリアした後も、「今日のミッション」で追加の抽選券がもらえる場合は、それも獲得できるようにプレイして消化する
  • 時期によってキャンペーン等で上乗せされる場合があるが、他の計測期間との比較を優先させるため、上乗せされた数字は無視し、通常時の数字で計測する。
  • 一日のゲームプレイの行程を、プレイ前に時間を入力し、プレイ後に時間とスコア等を入力することで、後で集計できるようにし、1週間ほどを目途にプレイ結果を積み立てる。[具体的には、Googleスプレッドシートで現在時間をコマンド入力し、終わった後に隣のセルに現在時刻をコマンド入力、さらにその隣にそのときの、点数・スコア・獲得抽選券等を入力し、のちに集計する。したがって、スタートと終了時刻には多少のラグがあることをお断りしておく。]

[抽選券等の数字は、2019/03/12当時のもの]

そして、新たに登場した「抽選券」についてだが、実際に何回も引いてみないと、期待値を想定できない。特に、ある程度まとめて引くと段階的に多くオマケに引ける仕組みのため、それが最大となる「100000抽選券=1200回」は、一度引いてみなければ正確さに欠くだろう。ただ、100000抽選券を貯めるのは、至難の業である。下手をすれば、そこまで貯まるまで何年もかかり、貯まる前にゲームサイトが終了してしまいかねない。そこで、当面の目標として、最大の一つ手前のオマケ付きとなる「10000抽選券=115回」を目途に貯めて引いてみて、その時点の確率を判定したい。その後については、最大の100000抽選券を目指したいが、不可能に近ければ状況に応じて、キリの良いところで引くことで、確率の精度を上げることとしたい。

[くじ引きのレートについては、2019/03/13時点のもの]

取り上げるゲームについては、とりあえずは、

  • 現時点での「今日のミッション」に取り上げられているゲームを優先的に消化
  • その後は、「今日のミッション」以外のゲームを順番に消化

していくこととしたい。[状況に応じて変える可能性もあります。]

参考サイト
GMOメディア株式会社、”ポンタのゲームボックス2”、https://ponta.kantangame.com/easygame/

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内容の感想は、その当時の個人的なPC環境によるものです。

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